2014年07月15日

熱戦に幕…

皆さま、こんにちは。
今年も半年が過ぎ、また暑い季節となりました。
暑いと言えば・・・先日まで熱いワールドカップが開催されていましたね。
寝不足になられた方も多かったのでは?
色々ありました…南米開催では初のヨーロッパ国ドイツの優勝、ブラジルの歴史的大敗、
日本の予選敗退などなど、熱くなるのはまた4年後ですね♪
images.jpg
右斜め下                        左斜め下
imgres.jpg

この経済効果かブラジルへの旅行者は約70万人もいたとか…
ブラジルは2年後にはオリンピックも控えており旅行するには良さそうですが、治安が少し不安…
そんな方は是非国内!東京観光なんていかがでしょうか?
旅の拠点にはミッドインがありますよ♪
夏休みの家族旅行、友人との旅行に合う様々なプランがございます。
まずはホテルHPをクリックしてみて下さい。

ミッドイン目黒駅前.jpg
http://www.midin.jp/meguro/index.html
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 04:05| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

「権之助坂」の由来

こんにちは。
暑かった夏も過ぎ、気付けば肌寒い季節となりましたが皆さま如何お過ごしでしょうか。

さて前回の更新より大分日が空いてしまいましたが、その時は目黒の地名についてのお話でした。
今回はその続き「権之助坂」について書いてみようと思います。


私共ホテルミッドイン目黒駅前は目黒駅より徒歩3分、ゆるやかな坂を下っていく途中にございます。
この坂は通称「権之助坂」と呼ばれています。
この坂の名前がなぜ「権之助坂」と呼ばれているか、その由来をご存知でしょうか。
由来は2つあり、菅沼権之助という人物に因んでいるようです。

〜その1〜
江戸の中期、中目黒の田道に菅沼権之助という名主がいました。
あるとき、村人の為に、年貢米の取立てをゆるめてもらおうと訴え出ますが、その行為は直訴と言って当時では重罪であったので刑に処せられることになりました。
当時新坂と呼ばれていたこの坂の上から、生まれ育った 我が家を振り返り、刑場に引かれて行ったそうです。
権之助の村に尽くした功績をたたえて、最後に振り返ったこの坂を「権之助坂」 と呼ぶようになりました。

〜その2〜
昔の道路は、江戸市中から白金を通り、行人坂をくだって太鼓橋を渡り大鳥神社の前に抜けていました。この道があまりにも急坂で、しかも回り道をしていたので村人達の利便や交通のためにと、権之助が細く急な坂道の横に新しく広い坂を作ります。
当時幕府の許可なくこのようなことをするのはご法度でしたので、権之助が罪に問われるのは当然のことでした。
人々は彼を偲び、いつしかその坂を彼の名前で呼ぶようになったそうです。

今回はちょっと悲しいエピソードでしたが長い歴史を経て現在もその名が残る「権之助坂」。
ホテルミッドイン目黒駅前ではその権之助坂沿いで本日も皆さまのお越しをお待ちしております。

★ ホテルミッドイン目黒駅前オンライン予約ページ ★
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/di/?hcod1=05940&hcod2=001&seek=on&def=seek



DSC_0145.jpg
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 18:24| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

目黒のお話

こんにちは。
お盆休みも終わりお仕事に戻られている方も多いかと思います。
普段はビジネスユースのお客様が多い当ホテルですが、お盆期間中は家族連れの方も多くいらしてくれました。
ありがとうございます。

ご宿泊の用途は人によって様々。
都内滞在中のおくつろぎにご利用いただければと思います。



さて正式名称が「ホテルミッドイン目黒駅前」と言うように当ホテルは目黒にございます。
当たり前ですね。(笑)


では目黒というと何を思い浮かべるでしょうか?

目黒の秋刀魚、目黒不動尊、目黒雅叙園などが有名ですが目黒寄生虫館なんて方もいらっしゃるかもしれません。(笑)


「目黒」という地名も由来は諸説ありますがかなり古い地名のようです。

いくつか例を挙げますと、


 ・メグル(巡る)という音(おん)が変化したもので、蛇行する川(目黒川)のこと。

 ・目は馬(め)、黒は牧場のあぜ道の畔(くろ)の事で、牧(まき)に由来する。

 ・鎌倉時代「目黒」を名乗る後家人がいた。(目黒弥五郎・小太郎の名がある)


またJR山手線の駅名には「目黒」の他に「目白」という駅もあります。

目黒と目白は対になっていますが、駅名にないだけで他にもあるのをご存知ですか?

実は都内には、ほかに「目青」、「目赤」、「目黄」の三色があり、五色あわせて五色不動と呼ばれています。

五色不動は、江戸の鎮護と天下泰平を祈願して三代将軍家光が五つの不動尊を割り当てたと言われています。

これらは江戸城を中心に、周囲を五つの方角に配置されてましたが、配置の基準になったのが江戸時代以前からあった目黒不動です。



現在は、「目黒不動」目黒区下目黒の滝泉寺・「目白不動」豊島区高田の金乗院・「目青不動」世田谷区太子堂の教学院・「目赤不動」文京区本駒込の南谷寺・「目黄不動」台東区三ノ輪の永久寺にそれぞれあります。

つまり目黒不動がほかの四つの不動尊の場所を決めたわけで、目黒が無ければ目白も無かったことになりますね。

歴史を紐解けばそんなエピソードもある目黒。
ホテルミッドイン目黒駅前ではそんな目黒の地で今日も皆さまのお越しをお待ちしております。


★ ホテルミッドイン目黒駅前オンライン予約ページ ★
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/di/?hcod1=05940&hcod2=001&seek=on&def=seek


目黒不動尊.jpg
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 14:43| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

日本の夏に元気を。


こんにちは。フロント担当のTです。

日々順調(?)に暑くなっておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

わたくしはつい先日の、なでしこジャパンの快挙に心から感動して
ポロポロと涙をこぼしてしまいました。

後手後手に回りながらも、最後は追い付き追い越したその姿に、心から拍手です。
日本全体が苦しい時に、諦めない姿勢を貫いたその姿を、心から尊敬します。

これを機に、日本全体が少しでも明るくなって好気に傾くと良いですよね。

震災後から続く電力不足の影響で、関東地方では特に「節電」が
今夏のキーワードとなりつつあります。

当然、ミッドインでもお客様にご迷惑をお掛けしない範囲での節電を試みて、
事務所の蛍光灯を半分にしてみたり、深夜のエアコンの使用を抑えていたり、
日々、試行錯誤を行っています。

そんな、いつもとは少し違う夏ではありますが、
夏の到来に合わせたお得なプランも作成しておりますので、
是非ご活用くださいませ!




posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 02:53| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

いよいよ!!



こんにちはっ(^^)/

みなさん、いかがお過ごしですか?
梅雨が明け、いよいよ夏本番になってきましたね!
熱中症対策はちゃんとしてますか?
今年の夏もかなりの暑さになりそうなので、
くれぐれも体調管理にだけは気を付けましょう♪

ところで、夏といえば花火ですよね?←
今回は都内23区の花火大会情報をご紹介しま〜す!


7/26 (火) 『葛飾納涼大会』 19:20〜 12000発 
    目黒 → 三田 → 京成高砂 → 柴又     約50分 片道440円
 
8/6  (土) 『神宮外苑花火大会』 19:15〜 10000発 
    目黒 → 渋谷 → 外苑前     約15分 片道310円

8/27 (土) 『隅田川花火大会』 19:05〜 20000発
    目黒 → 神田 → 浅草     約35分  片道350円 

10/8 (土) 『足立の花火』 18:00〜 10000発
     目黒 → 大手町 → 北千住     約35分 片道330円


当ホテルのプランには、ファミリー・カップル・友達同士など
様々なバリエーションに合わせたプランがたくさんあります☆
花火を見て楽しんだ後は、ホテルで思い出に浸りませんか?(*^_^*)



また、当ホテルの近くにある東京都庭園美術館では、
この夏、下記のイベントを行うそうです(∵)!


国立エルミタージュ美術館所蔵「皇帝の愛したガラス」展
 7/14(木)〜9/25(日)  休館日 第2・第4水曜日 
 開館時間 午前10時〜午後6時 入館は閉館の30分前まで

18世紀半ば以降、歴代のロシア皇帝たちによって収集されてきたもので、
その総数は2000点を超えると言われています。
その中から、精選した約190点の名品によってガラスコレクションの全貌を紹介するものです。

photo13.jpg

photo06.jpg




当ホテルのプランに、庭園美術館の入場券が
セットになっているお得なプランがございますので、
ぜひ!この機会にご覧くださいませ。


▼プランの検索はこちらから▼
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/di/?hcod1=05940&hcod2=001&seek=on&def=seek


今年の夏はミッドインに泊まって、
最高の思い出を作りましょう\(^ω^)/



ミッドイン目黒駅前



posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 14:53| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

残暑

皆さん、こんにちは!!

今年の夏は例年より残暑が厳しく、まだまだ蒸し暑い日が続いていますね・・・ふらふら
いかがお過ごしでしょうか?

私は夏のイベントを満喫する事なく今年の夏が終わってしまいそうだったので
急遽、小さいながらも地元で2日間行われた盆踊り大会の最終日に足を運んでみましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

普段は住宅街の中にある古びた単色の神社もお祭りとなると縁日の幕や子供達の浴衣で
ずいぶん華やかになり、いつもの景色と違った景色に見えて新鮮でしたexclamation×2exclamation×2
まだ、東京音頭が耳に残って離れません・・・わーい(嬉しい顔)るんるん

ブログ1.jpgグログ2.jpgブログ3.jpg


夏の残り香を少し堪能した夜でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆様も駆け込みで残暑を楽しまれてはいかがでしょうか??ひらめき

M.S
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 13:42| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

祝!W杯初戦勝利

W杯カメルーン戦、ニッポン勝利で飾りました!前哨戦の調子が良くなかっただけに喜びもひとしおです。
NHK総合の視聴率45.2%(ビデオリサーチ)を記録したそうです。
初戦勝利で俄然盛り上がると同時に連日深夜のTV観戦で、寝坊しがちになり朝食もとれなくなってきているのは私だけでしょうか。

朝食に関連して先日の新聞記事を思い出しました。


「モーニングで仕事モード‐出勤前に朝食を会社近くのコーヒーチェーンなどでとる人がふえてきた....リーマンショック後の残業が減った間に朝型生活になじん人たちなどが、利用しているようだ」 
 - 2010/6/1日経新聞


通勤ラッシュより早く家を出て、会社近くのカフェで朝食をとりながらその日の仕事の準備をする、、、、なにかいい仕事が出来る気がします。なにより、朝ゆっくりとした時間がとれるってリッチな気分になれそうですよね。
ホテルミッドイン目黒駅前のお客様もビジネスでのご利用が多く、モーニングを召し上がって準備万端!でお仕事に出かけられます。 
今回は当ホテルのモーニングの内容を簡単にご紹介いたします。常時4種類の無添加パンとゆで卵、サラダをセルフサービスでご提供しております。シンプルながら栄養バランスがよく、300円とリーズナブルなお値段です。
_MG_0628.jpg

あと、ビジネスパーソンの応援プランとして【日曜らくらく出勤プラン】→こちら(プラン一覧を表示します)というユニークなものもあります。都内要所にアクセスのよい当ホテルに休日お泊まり頂いて、翌朝、モーニングを召し上がって威風堂々と出勤して頂けるプランです。

朝型になじんだ人もW杯中は夜型に戻ってしまっている方も多くおられると思いますが、朝のエネルギー補給はしっかりと!仕事に応援にがんばりましょう!!


posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 11:00| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

五月病

五月に入り、ようやく気温の方も上昇して参りました。
今回は、毎年この時期によく耳にする五月病について
調べてみました。

五月病(ごがつびょう)
新人社員や大学の新入生などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称

症状
抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、やる気が出ないなどが多い。

対応策
気分転換をし、ストレスをためないよう心がけるのが良い。ただし、食事やアルコールに頼りすぎる事は、摂食障害や急性アルコール中毒など、別の問題を引き起こす可能性があるため、あまり勧められない。中学校や高校など、以前の環境の友人と会うのも良い。

となっております。
五月病の症状に身に覚えのある方は、
上記の対応策を参考に5月を乗り切りましょう。
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 18:59| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

4月29日は昭和の日

皆さんは4月29日が昭和の日になったのは御存じですか?

昭和の日は、日本国の国民の祝日の1日になります。

平成19年(2007年)から加わった、

現在のところ最も新しい国民の祝日です。

国民の祝日に関する法律の一部改正により追加されたもので、

日付は昭和天皇の誕生日である4月29日ということなのです。

4月29日は本来、昭和時代には「天皇誕生日」でした。

それが、昭和64年(1989年)、

1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、

「天皇誕生日」も平成元年(1989年)から

「みどりの日」となりました。

しかし、多くの国民の要望を受けて、

平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」

(祝日法)が改正され、

平成19年(2007年)より「昭和の日」

とすることになったそうです。

1年に一度廻ってくるこの日に、

昭和天皇とともにあった昭和の時代を思い返して、

今現代になくなりつつある情緒や気品を、

今一度考え直してみてはいかがでしょうか。

皇居.bmp


メッセージ 1.eml




posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 06:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

ゴールデンウィークプランのお知らせ

もうすぐゴールデンウィークがやってきますグッド(上向き矢印)
皆さま、ご予定はもうお決まりですか?

今年もゴールデンウィーク限定のスペシャルプランをご用意致しました。

名付けて

「GW限定!24時間STAYプラン RETURNS♪」

昨年も御好評頂いたあのプランです。

通常15時チェックインのところ12時チェックインOK。
翌朝10時チェックアウトのところ12時チェックアウトで延長料なしです。

もちろんチェックイン前もチェックアウト後もいつでも荷物お預かりOKです。

オフィシャルサイトは→こちら(プラン一覧を表示します)
楽天は→こちら
じゃらんは→こちら


東京遊びの基地は今年もミッドイン目黒で間違いなし!!

air.jpg
air_02.jpg



posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 22:15| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

3連休

こんにちは!!

3連休皆様はどの様に過ごされましたか!?

大荒れの天候の後、最終日は小田原の桜が開花するほど
暖かく良いお天気に恵まれましたね!!

私は3連休の最終日に春を感じさせる陽気に誘われて
鎌倉に行って来ました。

北鎌倉で下車し、海を見る為に稲村ヶ崎まで歩き、
高徳院の本尊である『鎌倉の大仏』を拝観して鎌倉駅から
帰宅の途につきました。

20100322132331.jpg20100323153352.jpg20100323153509.jpg

朗らかな陽光の中、普段のお散歩とは違った景色と鎌倉の独特な
雰囲気に心も身体もリラックス出来ました。

これからのは目黒川は桜の季節です。

ゆっくりと目黒大師にお参りして川沿いを歩いてみてはいかがでしょうか?

posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 12:06| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

4年に1度の奇跡

フィギャアスケートやカーリングなど日本人選手の活躍が続く冬季オリンピックバンクーバー大会。
深夜や早朝の放送も思わず見入ってしまいます。

先日の女子モーグル決勝での上村愛子選手の4位は残念でした。
世界一のターンも決勝では少し乱れてしまいました。
でもオリンピックのアルペン種目で4位は凄いんですけどね。

ところで、モーグルが日本ではまだまだ一般的に知られていなかった80年代後半から90年代にかけてエドガー・グロスピロンという伝説のモーグル選手が存在しました。彼はコブを力でねじ伏せながら驚く速さで滑走し、特大のエアーを決めて大会ごとに観衆を歓喜させていました

無題jbgjb.bmp

モーグルがまだ公開競技だった1988年のカルガリー五輪で銅メダル、正式種目で初の1992年のアルベールビルオリンピックでは本命No.1のプレッシャーを軽々と跳ね除けて金メダル、モーグル初代王者に輝きました。

13715395312009-09-070934140.jpg

彼の伝説は初代王者の栄光や見るものを惹きつけるその滑走スタイルと共に、いつも競技を120%楽しんでいるメンタルに有ります。

ある大会では、その頃まだ禁止事項だったバックフリップを飛んでしまい失格になったり、トリプルまでしか採点基準が無かったのにもかかわらずクォードを出したりと、破天荒にも思えるエピソードも彼が常に競技を楽しんでいるが故の事だと察します。


120%楽しんで目的達成を目指すメンタリティを持つ事はスポーツ以外でもとても大切であり、目的達成に有効な手段とも考えます。もちろん努力や工夫との同時進行が絶対条件ですね。


上村愛子選手の旦那さん、ミナケンこと皆川賢太郎選手の男子回転ももうすぐです。前大会4位、そしてショートカービングのパイオニアとして今大会では是非ともメダル獲得を!と心から応援します。

男子回転といえばアルベルト・トンバの事も書きたかったなぁ・・と思っているアルペン種目昔話し好きのA.Tでした





posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 23:25| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

1月20日は大寒の日

本日は暦の上で最も寒い時期とされる


二十四節気の一つ「大寒」です。


今年は平年より5℃〜10℃も高く、


3月下旬〜4月中旬並の陽気ということです。


各地では寒桜の花が咲き始めている所もあり、


福岡県太宰府市の太宰府天満宮では


ご神木の飛梅がほころび始めたそうです。


見ごろは2月中旬ごろということで、


お花が見られるとなんだかうれしくなりますよねわーい(嬉しい顔)かわいい


なんだか待ち遠しいですね目パチパチかわいい




090214_1321~0002.jpg






posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 00:09| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

都内初日の出ベストスポット2010

大晦日はミッドインに泊って、
早起きして初日の出を見に行ってはいかがでしょうか?

本日は都内の初日の出ベストスポット晴れをご紹介。


―東京のシンボル!人気スポットから初日の出を楽しむ―

東京タワー(日出予定時間 6:47)

地上150mの大展望台、250mには特別展望台があり
東京湾から昇る雄大な初日の出を堪能できます。
特別展望台へは入場制限(先着80名)がありますが、
ゆったりと初日の出を拝めます。

【アクセス】
地下鉄赤羽橋駅から徒歩5分


―東京の大パノラマを染める初日の出を見よう―

六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー(日出予定時間 6:47)

本木ヒルズ森タワーの52階にある高さ11mの吹き抜けと
360度ガラス張りの開放感あふれる空間。
元日は特別早朝営業があり予約をすれば地上270mにある
屋上のオープンエア展望台「スカイデッキ」からも
初日の出を見ることができます。10時からは通常営業です。

【アクセス】
地下鉄六本木駅からすぐ


―東京湾をオレンジ色に染めていく初日の出―

テレコムセンター展望台(日出予定時間 6:48)

21階の展望台からは臨海副都心の全景やコンテナ埠頭など
パノラマの眺望が楽しめます。
夜景は特に素晴らしく「日本夜景遺産」にも選出されています。
無料の望遠鏡も設置。房総半島方面から昇る朝日が海をオレンジに染めていく光景は
とっても感動的!
元旦の早朝特別営業は天候や混雑状況により営業時間が変動する場合もあるので注意。

【アクセス】
ゆりかもめテレコムセンター駅からすぐ


―飛行機が頭上を行き交う個性的な公園からの初日の出―

京浜島つばさ公園(日出予定時間 6:50)

羽田空港の対岸に位置する細長い公園で目の前に飛行機の離着陸を見ることができます。
夜は滑走路のイルミネーションも美しいと夜景の人気のスポット。
元旦は飛び立つ飛行機を背景に初日の出を見ることもできます。

【アクセス】
JR京浜東北線大森駅からタクシーで20分
首都高速湾岸線大井南出口から国道357号(湾岸道路)を経由し、一般道を京浜島方面へ車で4km


みなさんも一年に一度のおめでたい初日の出詣りにお出かけしてはいかがでしょうか?

hatsuhinode.jpg
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 20:34| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

Merry Christmas and Happy New Year

街並みも本格的にクリスマス一色になってきた今日この頃ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ミッドインのフロントもクリスマスムードでいっぱいです揺れるハート



2009121217360000.jpg
写真は先日お出かけした際、ユニークなイルミネーションだったのでパチリカメラ揺れるハート
目黒の駅前もこんな洒落たイルミネーションしてほしいなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)黒ハートなんてことを思いましたクリスマスハートたち(複数ハート)
クリスマスクリスマス直前プランクリスマス
クリスマス恋人クリスマスプランクリスマス
NEW年末年始プランぴかぴか(新しい)・・・
クリスマスだけに拘らず、色んなプランで皆様のご予約、心よりお待ちしております揺れるハート



2009112920340000.jpg


今年も一年お世話になりましたぴかぴか(新しい)
皆様・・・良いお年をお迎えください揺れるハート揺れるハート揺れるハート



クリスマスMerry Christmasクリスマス and 晴れHappy New Year晴れ
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 14:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

インフルエンザ予防法

さて、インフルエンザウイルスが活発になる乾燥した時季になってまいりました。

そこで今回は、インフルエンザ予防法を紹介します。



通常のインフルエンザの主な感染経路は、飛沫感染と接触感染です。

飛沫感染:感染した人の咳、くしゃみ、つばなどの飛沫とともに放出されたウイルスを健康な人が吸入することによって感染します。

接触感染:感染した人がくしゃみや咳を手で抑えた後や、鼻水を手でぬぐった後に、机やドアノブ、スイッチなどに触れると、その触れた場所にウイルスが付着しますが、その付着したウイルスに健康な人が手で触れ、その手で目や鼻、口に再び触れることにより、粘膜・結膜などを通じてウイルスが体の中に入り感染する場合があります。

 
では、予防法は・・・



新型インフルエンザの予防には、通常のインフルエンザに対する下記のような取組を習慣づけておくことが重要です。

※咳、くしゃみの際は、ティッシュ等で口と鼻を被い、他の人から顔を そらすこと

※使ったティッシュは、直ちにゴミ箱に捨てること

※咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクを着けてもらうこと (個人が使用するマスクで最適なのは、不織布製マスクです。)

※咳やくしゃみをおさえた手、鼻をかんだ手は直ちに洗うこと

などを心掛け、アルコール類での消毒などを行いましょう。


posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 20:26| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

秋分の日

かわいい

皆さん、もうお墓参りは行かれましたかexclamation&question

お彼岸は、春分の日、秋分の日をそれぞれ中心として、

その前後三日間を合わせた一週間を、春の彼岸、夏の彼岸

と呼ぶそうですexclamation

この時季は、在家で仏壇を掃除したり、墓参りするのが習慣

で、団子を作って供える事を日本では広く行われています。

その供え物として知られている[ぼたもち]と[おはぎ]は

餅を分厚く餡で包んだ10p弱の餅菓子として作られるのが

一般的ということです。

今年はご家庭でおはぎを作ってお供えしてみてはいかがですかexclamation&question




090921_0930~0001.JPG




posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 10:11| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

柳宗悦の世界 生誕120年記念特別展

目黒区にはたくさんの美術館があることは以前の記事でもお伝えいたしましたが、
本日は目黒区駒場にある『日本民藝館』のイベントのお知らせです。

民藝運動の創始者で、同館の初代館長でもあった思想家・柳宗悦の生誕120年を記念するイベント、
『柳宗悦の世界 生誕120年記念特別展』が『日本民藝館』にて現在開催中です(9月8日〜11月19日)。
柳の独自の審美眼により蒐集された古今東西の逸品を中心に、
自身の筆になる書軸や美しい装丁の私家本、
写真や原稿などの関係資料等が展示され、その生涯が紹介されています。
日本民藝館の収蔵品である
日本及び海外諸国の陶磁器、染物、織物、絵画、木工品、漆器、
金工、石工、革工、紙工、編組品、硝子、彫刻のほとんどが
柳宗悦の収集によるものだそうです。

『柳宗悦』という名前を聞いて「誰?」って思われる方も多いかもしれません。
実はこの方インダストリアルデザイナーである『柳宗理』のお父様。
その他一族に美術史家、園芸家、染色家がいるという芸術一族。

芸術の秋です。
『日本民藝館』覗いてみてはいかがですか?


日本民藝館
〒153-0041東京都目黒区駒場4丁目3番33号
TEL:03-3467-4527

京王井の頭線「駒場東大前」駅西口より徒歩7分

mk_map.gif



posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 21:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

もうすぐ夏も終わり・・・

更新遅くなりましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)
去年の夏より、おかげさまで忙しくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

P1070124.jpg

先週末、船東京湾納涼船船に乗って来ましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
日中蒸し暑く、天気予報でも雨雷台風雷や急な雨に注意ひらめきでしたが、家帰宅するまで雨に降られる事もなく楽しむことが出来ましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん揺れるハート

P1070120.jpg


夜風がとても気持ちよく揺れるハート心地よくるんるん
船上から、少し早い秋を感じる事ができましたぴかぴか(新しい)


本格的な秋の到来の前に、都内の色々な場所へのアクセスが良いミッドインに泊まって過ぎ行く夏・・・少し早い秋の気配を感じてみませんかるんるん

P1070114.jpg
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 13:58| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

Bridge Over Troubled Water

みなさんコンニチハ手(パー)

暑い日々が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか?

さて、今日はミッドインのご近所で見かけた小さなシアワセぴかぴか(新しい)話をひとつ。


先日、仕事を終えてホテルを出たときのことです。
近くのスーパー(○急)で晩ご飯の材料でも買って帰ろうと一思案し、○急へと向かって歩を進めたとき。
信号待ちの人々が空に向けて一様に携帯電話を掲げ、なにやら必死で激写しているのです。

「何事ぞ!?」と思い、私も皆が指し示す方角を仰ぎ見ると…そこにはexclamation×2

これまたなんとまぁ見事な虹の架け橋が!!ひらめき
今まで虹を見る機会は幾度となくありましたが、それはもう見事なクオリティでした。
そういえばこの日は、日中にどしゃぶり雨があった後、ちょうど晴れ間晴れが覗いたタイミングだったのでした。

日頃屋内で勤務している分、なかなか自然とのんびり接する機会は少ないわけですが、たま〜にこうして周囲を見やると、そこかしこに小さなシアワセなんてものが転がっていたりするものですね。
この日はなんとなく、いい気分で過ごせました。
みなさんもたまには肩の力を抜いて、ぼんやりと周りを見渡してみてください。
ありますよ、小さなシアワセぴかぴか(新しい)

さて、当然私もご他聞に漏れずにその虹を撮影したわけです。
少々映りが良くないかもしれませんが…

皆様に小さなシアワセぴかぴか(新しい)のおすそわけ、ということでひとつ。


Y.S

090727_184613_ed.jpg
posted by ホテルミッドイン目黒駅前 at 01:54| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする